40代おっさんのプラモデル工作日記

プラモデル工作がメイン。使用した塗料や工作した方法を記録した備忘録的なブログです。

HGUC ズゴックEの工作 -完成-

どうも、おっさんのトチオーです。

部分塗装→墨入れ→デカール貼り→トップコートが終わりやっと完成したズゴックE

完成したズゴックEがこれ↓↓


f:id:fishingpapa:20240327125028j:image

 

目次

 

完成

モノアイをガイアカラーの蛍光レッドで塗装したので、LEDライトを当てると光ってるように見えます。トチオーがガンプラを作っていた約20年ほど前には、こんな技術あったのかな?と感心してしまいました。技術の発展とはすばらしい!

別のアングルで…


f:id:fishingpapa:20240327125137j:image

 

本体のグレー色のグラデーションがいい感じになってると思います。エアブラシがあると、塗装の選択の幅が広がります。

ズゴックEのデザイン自体もかっこいいけど、肩のサイクロプス隊のエンブレムがかっこいいんですよ。アルが隊長にサイクロプス隊のエンブレムを貰って、喜んでいた気持ちがよく分かる。

 

工作前後の比較

工作前後の比較がこちら。先ずは前面↓↓↓f:id:fishingpapa:20240327125347j:image

工作前のショボい立ち方に、作者の悪意を感じる…

工作後はガニ股や腕の角度など、ちょい悪オヤジ風の立ち方(?)で尚よし。

工作前と言っても、過去にスジボリの追加やピンバイスで一部穴開けなどをしてるので本当の素組み状態ではないです。

 

背面はこんな感じ↓↓↓

f:id:fishingpapa:20240327130001j:image

工作前は紫外線で変色してたけど、塗装すれば全然分からない状態になりました。

スジボリの追加やピンバイスで凹モールみたいなのも追加したので、情報量が増えて、かっこよくなったはずです。

 

デカール

デカールバンダイガンダムデカールを使用。

やはりズゴックEには、サイクロプス隊のエンブレムがよく似合う。

付属のエンブレムシールをダメにしてしまったからデカールを購入したけど、水転写デカールは付属のシールに比べて薄いから、プラモデルに馴染みがいいです。

ズゴックEの工作はここで終了です。久しぶりに作ったわりには、いい感じになってると思う。次はライジンフリーダムガンダムのディテールアップになる予定です。

 

次回につづく。