40代おっさんのプラモデル工作日記

プラモデル工作がメイン。使用した塗料や工作した方法を記録した備忘録的なブログです。

HGUC ズゴックEの工作-全塗装-

どうも、おっさんのトチオーです。

今回も引き続きズゴックEの工作中です。

世間では『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』が公開45日で興行収入が38億円突破と『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』が盛り上がっている中、トチオーは『機動戦士0080 ポケットの中の戦争』のズゴックEと格闘中です。

目次

 

数年前、無計画に合わせ目消しをしていて、何処から塗装して行くのが、効率がいいのか検討がつかないけど、赤系から塗装して行くことに…
f:id:fishingpapa:20240312173851j:image

 

マスキングゾル

GSIクレオスから販売されてるマスキングゾルって商品を初めて使う。今までは塗りたくない部分にマスキングテープをちょうどいいサイズに切って、塗りたくない部分を保護してたのですが、マスキングゾルは糊(?)みたいに塗りたくない部分に塗るだけらしい。


f:id:fishingpapa:20240312173921j:image

それっぽくマスキングゾルをあちこちに塗ってみてる。乾くと薄い所は透明になって塗れてるのか?分からなくなるけど、多分塗れてると思う。

ジェットパックのオレンジ色→蛇腹部の白色→バイス・クロウ等の濃いグレー色→本体のグレー色の順番で塗装してみました。

指紋が付かない程度に乾いたので、マスキングゾルを剥がしてみる……
f:id:fishingpapa:20240312173935j:image

 

これは………

 

 

塗りたくない部分が、綺麗に保護されてる!!

丸い部分をマスキングテープを切って保護するってめんどくさかったんですよ!

これは素晴らしい!!今後は必需品になること間違いなしって感じ!!

てか、マスキングゾルを剥がすの楽しい。

 

本体のグレー色だけは、グラデーションっぽく塗装してみました。
f:id:fishingpapa:20240312173958j:image

思いつきでグラデーション塗装してみたけど、いい感じになってる気がする。


f:id:fishingpapa:20240312174014j:image

 

一応、全塗装完了しました。

カラーレシピ

本体グレー部:Mr.COLOR グレー(301)+Mr.COLOR ホワイト(1)

蛇腹部:Mr.COLOR 明灰白色(35)

バイス・クロウ等:Mr.COLOR ネービーブルー(14)

ジェットパック:Mr.COLOR オレンジ(59)

コクピットハッチ等:Mr.COLOR シャインレッド(79)

モノアイ:ガイアカラー 蛍光レッド(103)

 

1日ほど乾燥させて、後は部分塗装→墨入れ→デカール貼り→トップコートで完成予定です。

今回はここまでにします。

 

次回につづく。