40代おっさんのプラモデル工作日記

プラモデル工作がメイン。使用した塗料や工作した方法を記録した備忘録的なブログです。

HGUC ズゴックEの工作 -ディテールアップ-

どうも、おっさんのトチオーです。

今回は過去に素組みして窓側に飾っていたら、変色したズゴックEの全塗装前の合わせ目消し&スジボリ&エッジ出しなどの改修をしました。

ただこのズゴックEは、過去に合わせ目消し&スジボリしてる最中で放置していたので、リハビリも兼ねて現状確認しながら工作してみました。

赤系と黒系は一部筆塗りしている感じです。


f:id:fishingpapa:20240228204511j:image

目次

 

 

肉抜き穴埋め

バイス·クロウの肉抜きが気になるので不要になってランナーを再利用。肉抜き穴に入りそうな大きさに切って瞬間接着剤で貼り付け。
f:id:fishingpapa:20240228204800j:image

左が改修前、右が改修中。パテで穴埋めするのが一般的なのかもしれないけど、パテを買ってないので不要ランナーで肉抜き穴埋めしました。

 

後ハメ加工

ショルダーアーマーのパーツは◯部分をニッパーで切り落として後ハメ加工にしました。

f:id:fishingpapa:20240228205248j:image

 

写真撮ってから気付いたけど、ショルダーアーマーが左右逆になってる…

f:id:fishingpapa:20240228205143j:image

 

長期間、背面から紫外線を浴びたので、蛇腹部の白系の色が黄ばんで、ジェットパックの黄色が薄くなってる。

中性洗剤で油汚れや削りカスを洗い流して、乾燥します。今回はここまで。次はズゴックEの全塗装かな。

 

次回につづく。