40代おっさんのプラモデル工作日記

プラモデル工作がメイン。使用した塗料や工作した方法を記録した備忘録的なブログです。

HG ライジングフリーダムガンダムの工作 -ディテールアップ-

どうも、おっさんのトチオーです。

今回はHGライジンフリーダムガンダムの肉抜き穴埋めや合わせ目消しやプラ板の貼り付けなどのディテールアップしていきます。

 

 

目次

 

肉抜き穴埋め

シールドのパーツ↓↓

f:id:fishingpapa:20240412123537j:image

肉抜き穴が気にするので、プラ板で穴埋め。工作後の赤丸はビームのパーツをセットする穴なので、穴埋めしてません。

 

合わせ目消し

足のパーツ↓↓
f:id:fishingpapa:20240406121127j:image
工作後のようにパーツをカットして、赤丸部分の合わせ目を消しました。黄丸部分の合わせ目消しの方法は、思いつかないので、プラ板で隠す予定。


バックパックのパーツ↓↓
f:id:fishingpapa:20240412124737j:image

合わせ目がガッツリ入ってるので、小さい羽の後ハメ加工も兼ねて、工作後のようにパーツカットしてみました。

 

後ハメ加工

肩アーマー

赤丸の合わせ目を消す関係で、こんな感じにパーツカット。これで腕のパーツが塗装後でも組み立てられます。f:id:fishingpapa:20240411071015j:image

ミスって片方の一部パーツを折ってしまったけど、組み立てのときに瞬間接着剤で貼り付ければ大丈夫。

 

頭部

こんな感じにパーツカットしてみました。f:id:fishingpapa:20240415184414j:image

うしろのパーツカット部分は、ちょうどいいサイズにカットしたプラ板で隠す。

 

エッジ出し

バックパックの羽のパーツの先の丸みを取る。
f:id:fishingpapa:20240406121136j:image

工作前と工作後の見比べですが、違うパーツで写真撮ってしまった…

 

プラ板加工

後スカート内側にプラ板をちょうどいいサイズにカットして埋める。
f:id:fishingpapa:20240413113557j:image

ベースのプラ板を1mmで工作してみたけど、無駄に分厚いかったかも…次回は0.5mmで工作してみょう。

 

0.3mmのプラ板を貼り付けて、ディテールアップ。
f:id:fishingpapa:20240412125830j:image

写真以外の部分にも貼り付けてみました。

青色の腕のパーツは追加のスジボリが気に入らなくて、彫っては埋めてを繰り返した形跡が酷い…

 

スジボリ追加&ピンバイスで穴開けf:id:fishingpapa:20240412125717j:image

似合いそうな場所にスジボリ追加とピンバイスで穴開けしてみました。

新規スジボリの追加は、センスが問われるから苦手です。

写真以外の部分にも同様なディテールアップをして、次は塗装の工程に移ります。

 

次回につづく。